こどもたちの幸せを考えるラウンドテーブル (青森教育改革有識者会議)
青森県教育改革有識者会議の内容を紹介するマガジンです。会議終了後にアップデートしていきます。ぜひ、議論の詳細を知りたい方は参考になさってください!
「こどもたちの幸せを考えるラウンドテーブル (青森教育改革有識者会議)」では、教育関係者の方や保護者の皆様に参考になる関連資料を随時、共有・ストックしていきます。
青森県教育改革有識者会議では、県内外を問わず、多様な学校への見学とヒアリング、意見交換による調査を行っています。本マガジンでは、その視察内容をお届けします。
青森県教育改革有識者会議では、青森県の教育に関わる方々へインタビューを行っています。こちらのマガジンではインタビュー記事をまとめてご覧いただけます。
1 提言から予算へ<令和6年度当初予算案>青森県教育改革有識者会議では、これまで11回にわたる会議での議論や教員・保護者等からの声をもとに、「2040年を生きる、いまのこどもたちのための教育について」(2023-2024 提言書)をとりまとめ、1月23日に宮下知事に提言しました。 この提言では、ただちに取り組むべきこととして「教育改革の3つの柱」を示しました。提言の内容は、2月7日に開催された第20回青森県総合教育会議において教育委員に共有されています。 2月20日、宮
はじめに(大谷真樹議長)今回は、青森県に向けたご講演にご快諾いただきまして誠にありがとうございます。広島県の事例が広島県内でとどまるのではなく全国へ広がっていくことを願ってお話いただくお時間を取っていただいたのだと理解しています。広島県で進んでいることを、いかにして青森県に取り入れていくか。きちんと考えていきたいと思います。そして、ゆくゆくは青森県の教育改革も県内にとどめるのではなく、日本全国の教育を底上げしていくことに活用すべくオープンにしていきたいと考えています。 広島